お役立ち情報 ニュース フリーランスに聞いた【インボイス制度に関する調査】~4割以上の方がインボイス制度に不安を抱えている実態も判明~
フリーランス
エンジニア
インボイス

フリーランスに聞いた【インボイス制度に関する調査】~4割以上の方がインボイス制度に不安を抱えている実態も判明~

  • twitter
  • facebook
  • line
  • note

 2019年10月の消費税率の引上げに伴い、軽減税率が導入され10%と8%の2つの税率が混在することになりました。正しい消費税の納税額を算出するには、取引や商品に適用されている税率を明確にする必要があり、消費税率や消費税額等を請求書に明記するインボイス制度が実施されることになりました。 そこで今回、2023年10月にインボイス制度が施行されて約3ヶ月経過したタイミング(2024年1月)で、制度の理解度がどの程度進んでいるのか、また課税事業者登録の状況や影響などに関して調査を実施しました。


調査結果トピックス

  • インボイス制度について「内容まで知っており理解している」人は57.0%。 一方で、約4割の人が「聞いたことはあるが説明できない」と回答。今後は十分な理解促進が課題か。

  • 課税事業者登録をしている(予定)方は、計31.7%(「登録した」27.6%、「これから登録する予定」4.1%)

  • 課税事業者登録をしていない方(免税事業者)は45.9%と登録状況は低い結果に。 登録していない理由は「メリットが感じられないため」が60.2%と最多。


Q1. 2023年10月1日から導入された「インボイス制度」を知っていますか。(単数回答、n=300)

企業から業務を請け負うフリーランスにインボイス制度を知っているか聞いたところ、「内容まで知っており理解している」と回答した方が57.0%でした。 しかしながら、施行済みの制度にもかかわらず約4割の方が「聞いたことはあるが説明できない」と回答しており、今後も制度に関して十分な理解促進をさせることが必要だと考えられます。

Q2. インボイス制度の影響で、廃業もしくは雇用形態の変更を検討しましたか。(単数回答、n=300)

インボイス制度の影響で、廃業もしくは雇用形態の変更を検討したか聞いたところ、55.0%と半数以上の方が「検討しない」と回答しました。 一方で「検討した/検討している」17.7%、「まだ検討していないが、今後検討するかもしれない」19.0%と、合わせて36.7%の方が、働き方の見直しを検討する可能性があることもわかりました。

Q3. 課税事業者登録の状況についてお答えください。(単数回答、n=290)

Q1でインボイス制度について知っていると回答した方へ、課税事業者登録の状況について聞いたところ、「登録した(課税事業者)」が27.6%、「まだ登録していないが、これから登録する予定(課税事業者予定)」が4.1%と、合わせて31.7%の方が課税事業者登録をしている(予定)ことがわかりました。 一方で、「登録していない(免税事業者)」が45.9%もおり、登録状況は依然低いことがうかがえます。

Q4. 課税事業者登録をした(する予定の)時期をお答えください。(単数回答、n=92)

Q3で課税事業者登録の状況について「登録した(課税事業者)」「まだ登録していないが、これから登録する予定(課税事業者予定)」と回答した方へ、課税事業者登録をした(する予定の)時期について聞いたところ、「2022年9月以前」25.0%、「2022年10月~2023年3月」18.5%、「2023年4月~9月」31.5%と、合わせて75.0%の方が、インボイス制度施行前までに課税事業者登録を済ませていたことがわかりました。 特に「2023年4月~9月」の登録者が約3割ということで、施行開始前に駆け足で登録を決めた方も多いようです。

Q5. 課税事業者登録をした(する予定の)理由をお答えください。(複数回答、n=92)

Q3で課税事業者登録の状況について「登録した(課税事業者)」「まだ登録していないが、これから登録する予定(課税事業者予定)」と回答した方へ、登録をした(する予定の)理由について聞いたところ、最も多い回答が「取引先に依頼されたため」41.3%でした。次いで「個人事業主として自身の収支を把握しておきたいため」34.8%、「年収に影響するため」14.1%となりました。 10%未満(「契約解除・または見直しをされそうになったため」8.7%、「取引先から契約内容について交渉されたため」7.6%)と数は少ないですが、契約の見直しや交渉などを求められている実態も明らかになりました。

Q6. 課税事業者登録をしていない理由をお答えください。(複数回答、n=133)

一方、Q3で課税事業者登録の状況について「登録していない(免税事業者)」と回答した方へ、その理由を聞いたところ、「メリットが感じられないため」が60.2%と最多でした。 次いで「よくわからないため」30.1%、「業務負担が増えるため」24.1%という結果になりました。インボイス制度が施行開始されて約3ヶ月経過していますが、制度に関して「よくわからない」や「情報不足」と答える方もまだまだいるようです。

Q7. 課税事業者登録をしたことにより、あなたの業務や取引に影響はありましたか。また、具体的な影響の内容をお答えください。(複数回答、n=80)

<良い影響> ・単価交渉を行い、単価アップができた。(男性 56歳) ・契約を延長してもらえた。(男性 37歳) <悪い影響> ・仕事が減った。(男性 58歳) ・経費・事務処理の時間が大きく増えた。(男性 37歳)

Q3で課税事業者登録の状況について「登録した(課税事業者)」と回答した方へ、業務や取引に影響があったか聞いたところ半数以上の52.5%の方が「影響はなかった」と回答しています。 「良い影響があった」「悪い影響があった」と回答した方へ、それぞれ具体的な理由を聞いたところ、良い影響としては「単価アップができた」「契約を延長してもらえた」という意見があり、悪い影響としては「仕事が減った」「事務処理の時間が大きく増えた」という意見がありました。 課税事業者登録をしても「悪い影響」を受けている方は少数となっており、現状、登録することを迷っている方は、前向きに検討してみてもよいのかもしれません。

Q8. 課税事業者登録について、不安に思うことはありますか。また、その理由をお答えください。(単数回答、n=300)

<不安に思う理由> ・相談をどこにしていいか分からなく、不安がある。(男性 35歳) ・登録を迷っているが、登録をしていないことで取引しないと言われた。(男性 52歳) ・課税事業者でないと、この先仕事ができなくなるのではないかという不安がある。(女性 52歳) ・メリット・デメリットが分からない。(女性 54歳)

課税事業者登録について、不安に思うことがあるか聞いたところ、「不安に思うことがある」と回答した方が42.0%でした。一方で「不安に思うことはない」は21.0%で、「なんともいえない」が37.0%でした。「不安に思うことがある」と回答した方へ、その理由を聞いたところ、「課税事業者でないと、この先仕事ができなくなるのではないかという不安がある」や「メリット・デメリットが分からない」という声がありました。 また、「相談をどこにしていいか分からない」という回答も多く、インボイス制度に関して気軽に相談できる窓口が、今以上に求められているということがうかがえます。

<総括> 2023年10月にインボイス制度が施行され、フリーランス、企業、共に対応に追われた方も多いのではないでしょうか。今回の調査では、約3ヶ月が経過したタイミングでの制度の理解度や、課税事業者登録の状況、不安に思っていることなどを調査しました。 調査の結果、インボイス制度について「内容まで知っており理解している」方は57.0%、「聞いたことはあるが説明できない」方は39.7%となっており、施行済みの制度ということを踏まえると、まだまだ理解が低いことがうかがえます。 また、制度に対する不安に関しても、42.0%の方が「不安に思うことがある」と回答しており、中でも「相談をどこにしたらいいか分からない」という声がある等、情報不足に加えて、相談先の普及も求められていることがわかりました。 当社は、フリーランスと企業のマッチングサービスを展開しており、フリーランスの福利厚生サービスの一環として、提携の税理士法人をご紹介することが可能です。確定申告はもちろん、インボイス制度に対しての対応についても気軽に相談できる環境を整えているので、フリーランスとして安心して働き続けることができます。 今後も、フリーランスが安心して活躍できる社会をつくるために、正しい情報の提供や整備を整えて参ります。


調査概要

  • 調査対象 :企業から業務を請け負っているフリーランス

  • 有効回答数:300サンプル

  • 調査期間 :2024年1月10日~2024年1月11日(2日間)

  • 調査方法 :インターネット調査 ※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。


関連記事

ニュースのアイコン

ニュース

2023.10.05

会社員エンジニアとフリーランスエンジニアに聞いた【お金に関する調査】~エンジニアの年収、600万円以上が41.3%~

フリーランス エンジニア インボイス
ニュースのアイコン

ニュース

2023.03.02

3月8日は国際女性デー【女性エンジニアに関する調査】6割以上の方がキャリアアップを望む一方で「家庭と仕事」の両立に苦しむ声が

ニュースのアイコン

ニュース

2022.04.08

フリーランスの税金はもっと減らせる!?フリーランスの税金に関する意識調査