コラム一覧 東京・大阪・福岡エリアのフリーランスエンジニア案件の市場感

東京・大阪・福岡エリアのフリーランスエンジニア案件の市場感

今回はフリーランス専門エージェントである当社が保有する東京、大阪市、福岡のフリーランスエンジニア案件データから市場感や傾向をご紹介いたします。

それぞれのエリアの特徴や単価感などをデータを基にご紹介していますので、該当エリアで案件(お仕事)を探しているエンジニアのみなさんは参考にしてみてください。

東京エリアのフリーランス案件

東京エリア(東京都)のフリーランス案件のうち、需要の高いJava、PHP、Ruby、PMO案件の傾向は以下の通りです。

(スキルが重複して求められる案件を含みます)

Java案件

多くの開発に使用されるJava案件は、案件数も多くあります。Javaは、後にご紹介するPMOというポジションとの組み合わせなどで単価が上がる傾向があります。そのため、案件単価も30~105万円と幅がありますが、その分Javaのスキルを習得し始めたエンジニアさんにも案件参画のチャンスがあると言えます。

PHP、Ruby案件

PHP、Ruby案件の単価幅はほぼ同様の45~80万円の単価レイヤーになります。PHPやRubyもやはり人気の開発言語のため単価幅はJavaよりも狭いものの最低単価は45万円からとなりニーズの高い言語と言えます。

PMO案件

PMO案件は、Java同様に単価幅の広い案件になります。しかし平均単価が約62万円のため、前項でご紹介したPHP、Ruby案件よりも単価感は高くなります。PMOというポジションの場合、業界ごとの知識や開発経験などとともにプロジェクトの管理能力も重要なポジションということが単価感を上昇させている1つの要因と言えます。

SAP案件

高い単価感の案件が多いのがSAP案件になります。ヒト、モノ、カネ、情報を管理するシステムに関わるため非常に重要かつ需要の高いスキルとなります。なお、SAPとERPは似て非なるものですのでしっかり理解しておきましょう。(SAP:SAP社のERPパッケージ製品の名称、ERP:企業全体システムのこと)

東京エリアのフリーランス案件が気になる方は「簡単20秒応募」からご応募ください。

大阪エリアのフリーランス案件

大阪エリア(大阪市)のフリーランス案件のうち、やはりJavaの需要は高い傾向です。

(スキルが重複して求められる案件を含みます)

Java案件

東京エリアでも需要の高いJavaですが、大阪エリアでも高い需要があります。しかしながら東京と比べると平均単価で約8万円ほど下がります。とはいえ、東京と比較して家賃などの物価が低いため生活水準は変わらない単価レイヤーと言えます。

VB.NET案件

VB.NET案件は需要も案件単価も安定しています。今回のデータでの最高単価は55万円となっており、医療や販売、会計まで幅広い業界のシステムで需要があります。

インフラ案件

インフラ案件の需要も安定していて、平均単価も高い傾向があります。また、インフラという特質上メーカーから生保業界、学校など幅広い業界の企業様からの需要があります。

大阪エリアのフリーランス案件が気になる方は「簡単20秒応募」からご応募ください。

福岡エリアのフリーランス案件

LINE Fukuokaや楽天、gumiなどのWeb系企業が拠点を設立している福岡エリア(福岡阪市)のフリーランス案件は、東京エリア、大阪エリアと比べて件数は少ないものの幅広いスキル、ポジションのニーズがあります。

(スキルが重複して求められる案件を含みます)

Java案件

東京、大阪エリア同様に福岡でもJava案件の需要は高いと言えます。プロダクトも管理システムからチャットボット、店舗向けサービスシステムなど幅広くありますのでJavaエンジニアの方はご自身のやってみたいプロダクトに参画してみてはどうでしょうか。

 PHP案件

PHPエンジニアの需要も多くあります。システム系の開発改修が多い傾向ですが、3月に入ると4月開始の案件も多くなってきますのでさらに幅広い案件でニーズが拡大することが予想されます。

HTML案件

HTML(CSS、Javascript)のフロント案件はやはり需要が多くあります。Web開発の特性もあり短期案件が多い傾向ですが、1つの案件が終わっても新しい案件に参画しやすい傾向があります。

福岡エリアのフリーランス案件が気になる方は「簡単20秒応募」からご応募ください。

まとめ

東京、大阪、福岡エリアのデータを基にしたフリーランス案件の市場感のご紹介はいかがでしたでしょうか。

今回は市場感でしたがフリーランスエンジニア業界は最短1日~1週間程度で案件が決まるスピードの早い業界です。そのためフリーランス案件をお探しの際は、是非当社のフリエンも覗いてみてください。その時期の新鮮な案件を常に掲載しています。

今回は市場感でしたがフリーランスエンジニア業界は最短1日~1週間程度で案件が決まるスピードの早い業界です。また、その時々でニーズの変化も激しくフリーランス案件はまさに「生もの」と言ってもいいでしょう。昨今ではリモート案件の需要も多くなりリモート参画が可能な案件も増えてきています。

簡単20秒応募」からご応募できますので、フリーランス案件をお探しのエンジニアの方からのご応募お待ちしております。

フリーランスITエンジニアのガイドブック フリーランスエンジニアのためのナレッジサイト - フリナレ フリーランス協会/個人事業主や副業人材のためのインフラ&コミュニティ エンジニアフレンドリーシティ福岡

アクセス

東京本社

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-16-6
モワビル3F

大阪支社

〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-15-15
第2リッチビル4F

福岡支社

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-6-11
Fukuoka Growth Next(受付)