フリーランスへの第一歩はクラウドソーシングから始めよう
2021.06.11
いつかはフリーランスとして独立したいと考えつつも「フリーランスは仕事が安定しなさそうで不安」「自分の市場価値ってどのくらいなんだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
「未経験でも独学でフリーランスに!ロードマップを解説」でもご紹介しましたがそんな方におすすめしているのがクラウドソーシングサービスです。
今回は
フリーランスがクラウドソーシングで副業するメリット
報酬をアップさせるには?
についてご紹介いたします。
クラウドソーシングで副業をするメリット
フリーランスエンジニアがクラウドで副業をするメリットについて説明します。
自分の専門分野を極めることができる
クラウドソーシングの1番の魅力は「仕事を自分で選ぶことができる」ということです。
自分が専門性を高めたい仕事を主体的に選ぶことができます。具体的にはWEBやサイトのシステム開発、ワードプレス制作などのWEBデザイン、アプリ開発などがあります。
新しいスキルの習得・実践ができる
専門分野を深めるのとは逆に、新しいスキルの実践をすることができます。
会社にいると基本的に1つの言語を中心に業務を行っていくことになります。それはそれで良い点もあるのですが「何か物足りない」「将来のために新しい言語を学びたい」と考える人にもクラウドソーシングはぴったりです。
クラウドソーシングであれば興味がある新しい技術を受注することで「実践」ができるようになります。
副業でお金を稼ぐことができる
土日など祝日を使って仕事ができるため、副業としての収入が見込めます。
在宅ワークが可能
クラウドソーシングのメリットの1つにインターネット環境があればどこでも作業ができるという点があります。休みの日に、自分のスキルアップを兼ねて仕事を受注することができるのです。
専業のフリーランスになるまでのロードマップ
クラウドソーシングでは多様な仕事を紹介しているため、自分がやりたいものを選びやすいです。そのため「特定のジャンルのスキルを伸ばしたい」という場合にも非常に有効活用しやすいです。しかし、専業のフリーランスを目指すのであれば上手に使っていくことが大事です。
クラウドソーシングで経験を増やす
フリーランスにとってクラウドソーシングが役立つ場面はここです。自分で案件を選んで応募することが可能ですので、伸ばしたいスキル、積みたい経験を集中的に実践することができます。
また、ここでやった仕事は自分の実績として残るため、その後案件を獲得する際にもアピールできます。
エージェントを活用して案件に参画する
クラウドソーシングや知人からの仕事でスキルアップを行い自信がついたエンジニアの方はフリーランスエージェントを活用し更にスキルアップ、収入アップに繋がる案件に参画してみましょう。
当フリエンも幅広いフリーランス案件・求人を保有しておりますのでまずは「簡単20秒応募」がらのご応募お待ちしております。
クラウドソーシングで報酬をアップさせるコツ
始めは単価よりも評価を大事に
クラウドソーシングを利用する以上、単価が気になるのは当然ですが、最初は単価よりも評価を大事にすることをおっすうめします。というのもクラウドソーシングの場合、受注者の評価は半永久的に消えません。まずは評価を上げながら徐々に単価の高いハイスキルの案件にトライするのが良いでしょう。
まずは得意分野で勝負する
エンジニアの場合、自身の専門分野、得意分野があるはずです。まずは自身の得意分野の案件をこなしながらスキルアップしていくのが良いでしょう。
スキルのかけ算で報酬アップ
クラウドソーシングは単発案件が多いという傾向があるため1つの仕事の単価は低めです。
そこでアピールしていきたいのがスキルのかけ算です。例えばワードプレス構築×SEO対策、プログラミング×ライティングなどです。ご自身のこれまでの経験スキルを思い返しスキルのかけ算ができないか考えてみましょう。
クライアントが求めることに加えた形で提案ができればおのずと評価は上がっていきます。
クラウドソーシングを卒業するのが目標
ここまでクラウドソーシングについてご紹介してきましたが、フリーランスエンジニア1本で生活していきたいと考えているエンジニアの方はクラウドは通過点という風に考えて良いかもしれません。
あくまで「副業」「スキルアップ」「実績の積み上げ」などを目的に活用しクラウドソーシングを卒業して中長期のフリーランス案件に参画することを目標にすると良いでしょう。
そこまでくれば、本業のフリーランスエンジニアの副業として改めてクラウドソーシングを活用するのもアリです。
現在、フリーランスエンジニアを目指すみなさんにはクラウドソーシングに限らず様々なサービスがありますので上手に活用して理想の働き方、スキルを手に入れましょう。