2017.03.10技術

【2017年版】Perlのフレームワーク比較と重宝されるエンジニア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
81ed3aed 7ab1 4fe2 97b8 d30042a8ba00
フレームワークと聞くとJavaやPHPなどがすぐ思い浮かぶかもしれませんが、Perlにもフレームワークが存在します。特に、大規模なWebアプリケーション開発において、Perlのフレームワークが使用されていることが多いです。今回は、そんなPerlフレームワークの比較と、重宝されるエンジニアの傾向についてご紹介していきます。
 
10,000件以上の案件から希望の案件をご紹介!

未公開案件も多数ありますので「まずは相談したい。」という方もお気軽に登録ください。

あなたに合ったフリーランス案件を探す
Banner free wide 037b570405fddeb419957475d18a005501589cadc55bfe73d5000335887322fd
【目次】
Perlフレームワークのメリットと選ぶ基準
Perlとフレームワークのおさらい
フレームワークを導入するメリット
フレームワークを選ぶ基準
Perlフレームワーク比較
Mojolicios
Dancer
Catalyst
Amon2
TripletaiL
Ark
Perlフレームワーク事情と重宝されるエンジニアの特徴
歴史が長い言語のため需要はまだまだある
エンジニアの数が少ない為重宝されやすい
重宝されやすいエンジニアの特徴
まとめ
 

Perlフレームワークのメリットと選ぶ基準

Perlとフレームワークのおさらい

Perlフレームワーク比較に入る前に、まずはPerlとはなにか、フレームワークとは何かのおさらいをしていきます。
 

Perlとは

Perlとは、1987年に登場した実用性と多様性を重視して開発されたプログラミング言語です。C言語やsed、シェルスクリプト、awkなどの優れた部分を取り入れており、汎用性の高い言語処理系として使用されています。特に、テキスト処理に特化しており、ログの整形・集計やシステム管理系などで大いに力を発揮します。他にも、トライアンドエラーが可能で、動かしてみて間違いがあれば修正していく手法が可能なため、とりあえず形を作ってみることも可能です。
 

フレームワークとは

フレームワークとは、プログラミングに必要な特定の機能を持たせようとする枠組みのことです。はっきり定義されたAPIを持ち、コードを再利用可能な形で隠蔽しているという点ではライブラリと似ていますが、フレームワーク最大の特徴である、「呼び出し側がプログラム全体の制御構造を指定可能」がライブラリでは不可能なため、別のものとして分けられています。
 

フレームワークを導入するメリット

フレームワークを導入するメリットは、大きく3つあります。これは、どのプログラミング言語でも共通に言える事です。
                   
・開発効率の向上
フレームワーク自身に、ある程度必要な機能を持たせておくことにより、開発のスピードが格段に上がります。時間で言うと、開発時間の1/3~1/2ほどの時間短縮が見込めます。とくに、フルスタックフレームワークと呼ばれるものは、必要な機能群が準備されており、圧倒的なスピードで開発することが可能です。
 
・コードの書き方統一
コードの書き方にも人によって癖などがあります。しかし、多くの開発はチームで行っているため、フレームワークの定義で書き方を統一し、開発はもちろん保守・改修も行いやすくします。
 
・バグを事前に防ぐ
良く出るバグやあらかじめ想定されたバグを防ぐよう、フレームワークは設計されています。また、上記でもあるようにコードの書き方を統一することにより、バグの発生を事前に防ぐ、出にくくすることが出来ます。
 

フレームワークを選ぶ基準

数あるフレームワークの中から、何を基準にフレームワークを選定すれば良いのでしょうか。フレームワークを選ぶ基準は、大きく分けて3つあります。
 
・コストダウン
⇒オープンソースかつ、導入がスムーズなフレームワーク
・開発効率化
⇒自動コード生成ツール機能がついているフレームワーク
・メンテナンス性能
⇒コードがルール化されていて管理のしやすいフレームワーク
 
何を開発するのかにもよりますが、上記にある3つの中でどれを一番重要視するかによってフレームワークを選定してみて下さい。
 

Perlフレームワーク比較


(画像引用:8つの言語別WEBフレームワーク比較計65選|2017年最新版
 

Mojolicios

Mojoliciosとは

Mojoliciosとは、PerlのリアルタイムWebアプリケーションフレームワークのことです。シンプルなWebアプリケーションと複雑なWebアプリケーションの両方を利用できるようにデザイン設計されています。また、Perlで記述されているため、Perlが使えるオペレーティングシステムで実行することが可能です。
 

特徴

TDD(テスト駆動開発)というテストフレームワークが洗礼されており、柔軟な変更にも対応できます。また、デプロイメントが充実しており、選択肢の幅が広がります。
 

開発効率

標準モジュール以外に依存しないため、スムーズにインストールできます。また、短い行数でWebアプリケーションを作成することが可能で、容易に開発することができます。
 

メンテナンス性能

リファレンスもしっかりしており、カスタマイズなどをサポートする機能も豊富にあります。また、メンテナンス性を最大にして、より良く機能化されたCPANディストリビューションに近いアプリケーションです。
 

Dancer

Dancerとは

Dancerとは、コンパクトかつ簡素なコーディングが出来るWebフレームワークです。元々はRubyのフレームワークであるSinatraプロジェクトの移植でしたが、完全に独自成長しており別物になっています。また、カンファレンスがあり、その中でトレーニング用プログラミングが用意されているので学習しやすいフレームワークです。
 

特徴

モジュールへの依存性が少なく、最小限の構文で済むことが特徴として挙げられます。
 

開発効率

テンプレートエンジンの種類が豊富で用途によって変更可能なため、開発するものに合わせてカスタマイズすることが出来ます。また、最小限の構文で済むため、シンプルな構文になります。
 

メンテナンス性能

最小限の構文の為、修正箇所が把握しやすくメンテナンスが行いやすいです。
 

Catalyst

Catalystとは

Catalystとは、MVCアーキテクチャーを持つWebアプリケーションフレームワークです。CPANに登録されたモジュールと連携することを目的に設計されています。Ruby on Rails 、Maypole、 Springなどのフレームワークから強い影響を受けており、実験的なWebパターンを多く持っています。
 

特徴

Ruby on Railsの影響を受けており、DRY原則に基づいて、コードの重複を防ぎます。他にも、多くのモジュールの中から一つ出して使用し、データベースからクラスを引っ張りだします。そのため、データベース層に関するコードは必要ありません。
 

開発効率

MVCパターンを利用しているため、役割に応じて実装するコンポーネントを分離し、効率良い開発が可能です。
 

メンテナンス性能

2016年12月に最新版がリリースされており、随時サポートされています。また、コンポーネントを分離、DRY原則があるためボトルネックを防ぐことや修正が行いやすいです。
 

Amon2

Amon2とは

Amon2とは、PSGI/Plackベースのフレームワークであり、Plackの部品の仕様を最小限に抑えることで少ないコードで記述できるWebアプリケーションフレームワークです。また、Webアプリケーションフレームワークの中でも非常にシンプルな機能料ですが、拡張性に優れているためプロジェクトに最適なWebアプリケーションフレームワークを構築することが可能です。
 
シンプルかつ拡張性が高いフレームワークのため、小規模から大規模まで対応可能です。従来であればプロジェクトの規模により、フレームワークを使い分けますが、Amon2はその手間も省けます。また、「Amon2::Lite」を使用することにより。RubyのSinatra風の簡単なWebアプリケーション開発も可能です。
 

特徴

PSGI/Plackベースのフレームワークで、軽量でありながら、高い拡張性を兼ね備えています。
 

開発効率

Java Scriptのライブラリも充実しており、組み合わせることで快適な開発を行うことが可能です。また、Amon2 バージョン3.50からWebSocketのサポートが追加されたため、リアルタイムWebアプリケーション開発が可能になりました。
 

メンテナンス性能

WebSocketやバッチ処理のサポートもあり、メンテナンスも行いやすいです。また、互換性を重視しているため、安定したインタフェース提供をしています。
 

TripletaiL

TripletaiLとは

TripletaiLとは、TLとも略されており、「安全性」「生産性」「保守性」の3つを重要視する設計のため、三つの尾という意味で名づけられている、日本製のWebアプリケーションフレームワークです。
 

特徴

日本製FWのため日本語のマニュアルが多いです。また、継承が不要であったり、依存モジュールが少なくバージョンアップによる影響が少ないことも特徴的です。
 

開発効率

プラグインアーキテクチャを採用せず基本機能で開発出来るので、非常に使いやすいフレームワークです。また、日本語文字コードへの自動対応をしているため、工数を削減できます。
 

メンテナンス性能

「安全性」「生産性」「保守性」の3つを重要視しており、セキュリティ性が高い設計がされています。HTMLの中へ文字列を展開する場合、使用するテンプレート機能で記号の処理を行うなど、脆弱性に対しての安全対策が標準装備されています。
 

Ark

Arkとは

Arkとは、日本の企業である「面白法人カヤック」の元社員が在籍中に開発したWebフレームワークです。フレームワークからプログラミング言語を覚えることを目標にして開発されていたため、日本語のドキュメントが充実しています。
 

特徴

CGIでも実用的に動作するCatalystを開発することを目標として設計されているため、Catalystの影響を強く受けています。また、開発効率化のために組み込みWebサーバが持たされています。
 

開発効率

「HTTP::Engine」というライブラリの上に実装されているため、バックエンドの違いを意識することなく開発することが出来ます。また、よく使用する機能をプラグインとして提供しており、スムーズな開発が可能です。
 

メンテナンス性能

ユニットテスト用のメソッドが充実しているうえ、レスポンスとフォーム用のデバックツールも利用できるため、メンテナンステストが行いやすいです。ただし、足りない機能はモジュールやプラグインによって追加拡張しなければいけないため、ドキュメントをしっかり残しておかないとメンテナンスが引き継ぎにくくなります。
 

Perlフレームワーク事情と重宝されるエンジニアの特徴

歴史が長い言語のため需要はまだまだある

今から30年前の1987年に登場したPerlの歴史は、C/C++の次に長い歴史を持つプログラミング言語とも言われています。多くの実績を出してきており、2017年現在でも多くのシステムに使用されています。インフラ側に強い為、Webアプリケーションのサーバサイドで使用されていることも多いです。
 
ただ、Perlは、プログラミングがテキストベースのため、作成・修正が比較的に容易に出来ますが、演算子や宣言文などに癖があり、若手が他の言語に流れてしまうという大きな問題があります。それでも、大規模なWebアプリケーション開発やインフラ寄りのアプリケーションなどで多く使用されています。そのため、まだまだ需要があるプログラミング言語といえます。
 

エンジニアの数が少ない為重宝されやすい

近年では、演算子や宣言文などに癖があるPerlよりも、学習コストが低いPythonなどの人気が急上昇しています。また、時代のニーズ的にも若い人たちは、PythonやRubyなどのプログラミング言語を選択するため、Perlエンジニアの数が格段に減ってきています。その為、Perlで開発出来る人、Perlのフレームワークが触れる人は、かなり重宝される傾向にあります。
 

重宝されやすいエンジニアの特徴

では、どういった人が重宝されやすい傾向にあるのでしょうか。
 
・Perlでの開発が出来る
・フレームワーク経験がある
・シェルスクリプトも触れる
・当面はPerlのみでやっていく意思がある
 
Perlでの開発が出来る事が前提ではありますが、これは一人称で出来る人のみというわけではありません。教えてもらいながら、調べながらでも良いのでPerl開発が出来れば問題ありません。ただ、Perlエンジニアの数自体が少ない為、Perlに興味があり当面はPerlのみで開発していきたい人でも、チャンスはあります。
 

まとめ

8つの言語別WEBフレームワーク比較計65選|2017年最新版」でご紹介した、Perlフレームワークのみ別でまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。日本製のフレームワークもいくつか存在しており、ドキュメントが豊富にあるため比較的勉強しやすいものが多いです、ただ、プログラミング言語自体はPythonより学ぶことが多いことが難点です。Arkのように、フレームワークからプログラミング言語を学ぶことを目標にされているフレームワークも存在しますので、一度チャレンジしてみて下さい。
 
また、実際にPerlの案件・求人情報を探そうとしても、インターネット上に情報が少ない場合があります。それでも大規模システムやインフラ寄りのWebアプリケーション開発では、まだまだPerlで記述されていることが多いです。エンジニアの情報サイト「フリエン」を運営している弊社にも、「Perlのエンジニアはいませんか?」と、お声掛け頂くこともありますので、気になる方は一度お問い合わせください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10,000件以上の案件から希望の案件をご紹介!

未公開案件も多数ありますので「まずは相談したい。」という方もお気軽に登録ください。

あなたに合ったフリーランス案件を探す
Banner free wide 037b570405fddeb419957475d18a005501589cadc55bfe73d5000335887322fd

新着のコラム記事

人気のコラム記事