2017.01.11技術

Ruby on Railsとは|4つの特徴と3つの実行環境

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A7dfb37f c8c5 4f1b 99c0 8ce798064cd6
Ruby on Railsとは、プログラム言語であるRubyのオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。Ruby on RailsはMVCアーキテクチャーに基づいて設計されておりRoRやRailsという呼称で親しまれています。
 
今回はこのRuby on Railsとはどんなフレームワークなのか、どんな特徴があるのかを簡単にご紹介していきます。
 
10,000件以上の案件から希望の案件をご紹介!

未公開案件も多数ありますので「まずは相談したい。」という方もお気軽に登録ください。

あなたに合ったフリーランス案件を探す
Banner free wide 037b570405fddeb419957475d18a005501589cadc55bfe73d5000335887322fd
【目次】
Rubyのフレームワーク「Ruby on Rails」とは
フレームワークを使用するメリット
Ruby on Railsとは|4つの特徴と3つの出来ること
Ruby on Railsの4つ特徴
Ruby on Railsで出来る3つの開発
Ruby on Railsを使用するメリット
Ruby on Railsを使用した実例
Ruby on Railsの実行環境と規約
Ruby on Railsの3つの実行環境
7つのディレクトリと規約
簡単なアプリケーションの流れ
無料で学べるRuby on Railsの教材3選
Ruby on Railsの需要と案件例
Ruby on Railsを使用している企業が多い
Ruby on Railsの案件・求人例
まとめ
 
 

Rubyのフレームワーク「Ruby on Rails」とは

フレームワークを使用するメリット

Ruby on Railsとはどんなものかに入る前に、フレームワークとはどんなもので、使用するメリットがあるのかどうかについてご紹介します。
 
フレームワークとは、プログラミングするうえで特定の機能を持たせようとする枠組みのことです。はっきり定義されたAPIを持ち、コードを再利用可能な形で隠蔽しているという点ではライブラリと似てるものですが、まったく別のものとして分けられています。

その理由は、ライブラリは呼び出し側がプログラム全体の制御構造を指定できないからです。フレームワークを利用すると、プログラムの制御構造を指定できるうえ、制御の反転が出来ます。つまり、プログラムを行ううえで作業効率を図るためになくてはならない枠組みなのです。
 

Ruby on Railsとは|4つの特徴と3つの出来ること

冒頭にも書きましたが、Ruby on Railsとはプログラム言語であるRubyのオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。RoRやRailsという呼称で親しまれており、MVCアーキテクチャーに基づいて構成されています。随時最新バージョンが更新されており、2016年8月には「5.0.1」バージョンが最新で発表されています。  

Ruby on Railsの4つ特徴

Ruby on Railsn特徴は大きく分けて4つあります。
 
・MVCアーキテクチャに基づいている
Ruby on Railsは、MVCモデルというアーキテクチャーに基づいて設計されています。MVCとは、Model(データを扱う部分)・View(ユーザが見れる部分)・Controller(ユーザーからの要求による、ModelとViewの連携を行う部分)の3つの部分に分解されて構成されているデザインパターンのことです。MVCに分割して開発を行うことで作業効率・生産性向上を実現出来ます。
 
・DRY原則に基づいている
Ruby on Railsには、「Don’t Repeat Yourself(繰り返しを避けよ)」という原則が存在しています。同じソースコードを繰り返し記述するのは避けるという意味ですので、DRY原則を意識し、短く効率の良いコードを生成することが可能です。
 
・テストの自動化
従来のテストであれば、試験用のWebサイトにWebブラウザを使用して実際にアクセスし、リンクをクリックしたり、フォームに入力してみたりなどを行います。しかし、Ruby on Railsはこの流れを自動化することが出来ます。
 
Ruby on Railsを使用することにより、本物のWebブラウザの代わりに、テストプログラムがアプリケーションに対して決められた手順でアクセスし、その結果を自動でチェックしてくれます。
 
・直感的にデータベースの操作が可能
従来であれば、データベースを操作するにはSQLという言語を使用します。ですが、Ruby on RailsはMVCモデルを使用することにより、メソッドやテーブル間などでの操作を関数ではなく、短いコードで記述することが可能です。その為、SQLが書けなくても直感的にデータベースを操作することが可能となっています。
 

Ruby on Railsで出来る3つの開発

・Webアプリケーション
Ruby on Railsといえば、Webアプリケーションというほど向いています。PHPやPerlでもWebアプリケーション開発を行うことができますが、Ruby on Railsと使用することにより、短いコードかつ圧倒的なスピードで開発することが出来ます。
 
・業務システム
売り上げなどの経理関係の管理システムや、在庫管理などの業務システムまで幅広く作成することが可能です。素早い開発スピードで、社内の柔軟な機能追加にも対応することが出来ます。
 
・アプリ&ゲーム開発
従来、スマホアプリやソーシャルゲームなどは、サーバでデータを管理するAPIのプログラムが必要になります。Ruby on Railsは、はっきり定義されたAPIを持っているため、スマホアプリやゲーム開発でも活躍します。
 

Ruby on Railsを使用するメリット

Ruby on Railsを使用するメリットは、「開発スピード」と「生産性」にあります。コードが短いため、無駄な記述を行う必要がなく、短期間で開発を行うことが出来ます。また、状況や要望に応じて随時機能追加を行うことが出来るため、生産性においても使用するメリットはあります。
 
他にも、Rubyという言語自体が書きやすく初心者からでも入りやすいため、比較的要因を確保、もしくは社内で勉強させながら開発を行うことも可能です。
 

Ruby on Railsを使用した実例

Ruby on Rails を使用した実例で有名なサイトは、「クックパッド」です。2008年当時に、大規模サイトでは珍しかったRuby on Railsを取り入れ、一躍有名になりました。なぜRuby on Railsを取り入れたのでしょうか。その理由は、やはり開発スピードにあります。いち早くユーザーの声に対応しなくてはいけないという課題をクリアするために、短期間で開発できるRuby on Railsを採用しました。
 
他にも「Gunosy」や「Wantedly」、海外の「Hulu」などもRuby on Railsを使用して開発されています。

Ruby on Railsの実行環境と規約


Ruby on Railsは、記述するうえで守らなければいけない規約が存在します。この規約を守ることにより、物事が単純化され、短期間での開発を可能としています。この項目では、Ruby on Railsを使用するうえで必要な実行環境と規約をご紹介します。
 

Ruby on Railsの3つの実行環境

Ruby on Railsは実行するときに3つの環境が必要になります。それぞれが、どういった実行環境なのか、簡単にご紹介していきます。
 
・development
developmentは開発中に使用する環境です。基本的に指定がなければ、developmentを使用します。大きな特徴は、「書き換えた内容がすぐ反映される」ことと「キャッシュが無効」、「ログレベルがdebug」です。
 
・test
testは、その名の通り、自動テストで使用する環境になります。この環境の特徴は、「キャッシュが有効」と「ログレベルがdebug」です。
 
・production
Productionは本番で使用する環境です。特徴としては、「書き換えた内容を反映するためには再起動が必要」、「キャッシュが有効」、「ログレベルがinfo」です。
 

7つのディレクトリと規約

ファイル名の規約と7つのディレクトリ


 
Ruby on Railsにはファイル名の規約が定められています。
【xxx】コントローラー名、モデル名
【yyy】アクション名
【mmm】マイグレーション名
【YYYYMMDDhhmiss】作成日時が入る
 

テーブル定義の規約

【テーブル名とクラス名】
単語の区切りには「_(アンダーバー)」を使用しなくてはいけません。また、底部ルメイは複数形、対応するクラス名は単語の先頭を大文字にして_を取り除いたものにしなくてはいけません。
 
【日付関連のカラム名】
更新日時・作成日時は「updated_at」、「created_at」という名称になります。他にも、DATE型カラムには「受動態_on」、TIMESTAMP型カラムには「受動態_at」という名前にしなければいけません。
 
【キーのカラム名】
主キーのカラム名は「id」、ファイブキーのカラム名は「(テーブル名の単数)_id」にしなければいけません。
 
【結合テーブル】
結合させたいテーブル名をくっつけた名前にしなければいけません。また、カラム「id」を作成せずに関連させる2つのキーセットを主キーにしてください。
  

簡単なアプリケーション作成の流れ

Ruby on Railsのアプリケーション作成の簡単な流れをご紹介します。
 
1.アプリケーション用の作業ディレクトリの作成
2.Railsコマンドを使用してアプリケーションの作成
3.ディレクトリを移動させる
4.必要なgemのインストールを行う
5.データベースの設定
6.データベースの作成
7.ジェネレーターを作成
8.テーブルを作成
9.サーバ起動
10.アプリケーションへアクセス

無料で学べるRuby on Railsの教材3選


Ruby on Rails チュートリアル
Ruby on Rails Tutorialの日本語翻訳サイトです。14章に分かれており、かなり細かく学ぶことが出来ます。基礎的なセミナーでもこのチュートリアルが紹介されるほどです。
 
Ruby on Rails ガイド (5.0 対応)
項目ごとに整理された、辞書のようなドキュメントになります。最初の内は、わからないことが出てきたらこのRuby on Rails ガイドで辞書のように調べる使い方をした方が、すべてを読解するより効率よく学ぶことが出来ます。
 
ドットインストール Ruby on Rails 4入門
動画で学べる無料教材です。1動画3分前後で、隙間時間に見ることが出来ます。この教材では、Ruby on Rails 4.0.0を使用しており、基本的な概念から使い方まで学ぶことが出来ます。
 

番外編|おすすめ有料教材3選

Code School
1カ月29$かかりますが、図やイラストが豊富なうえ、動画で学ぶことが出来ます。書籍よりかなりわかりやすいのでおすすめです。ただし、日本語対応していないため、英語が得意な人にしかおすすめできません。
 
改訂3版基礎 Ruby on Rails(著:黒田努、佐藤和人、株式会社オイアクス)
☆3.7/レビュー数6件
インターネット上の無料教材でつまずいた部分を補うには、とても親切な内容になっています。Ruby on Railsで作るときの考え方や基礎知識が得られるため、土台作りにもおすすめです。
 
Ruby on Rails 5 超入門(著:掌田津耶乃)
☆4.7/レビュー数3件
2017年1月の段階で最新版であるRuby on Rails 5.0の入門書籍です。内容はかなりの分量ですが、イラストを交えて丁寧に書かれているため、非常にわかりやすいです。まら、Railsの環境構築の説明もわかりやすく、読みながら構築できます。

Ruby on Railsの需要と案件例

Ruby on Railsを使用している企業が多い

Rubyのフレームワークの中でも、一番のシェアを誇るものが「Ruby on Rails」になります。その理由としては、やはり圧倒的短期間で開発できるスピードと生産性にあります。その為、Rubyを使って開発をしている企業の大半が、Ruby on Railsを使用しています。
 
特に、日本ではRuby on Railsの人気が強いです。Ruby自体、日本人が開発した言語であり、日本語で記述されたドキュメントが豊富にあるため、人気を誇ります。
 

Ruby on Railsの案件・求人例

エンジニアのための情報サイト”フリエン”に掲載されている案件情報を少しだけご紹介します。
 

【Ruby】ゲーム会社向け社内システム保守・開発の情報を見る)
 

【Ruby on Rails】メディアサービス企業でのシステム開発支援の情報を見る)
 

【Ruby/PHP/JavaScript/Linux/MySQL】海外向け国内最大級のECサイトの企画、開発、運用の情報を見る)
 

【Ruby on Rails】大手ECサイト開発支援の情報を見る)
 
気になる案件情報が見つかった方は、【登録フォーム】よりお気軽にお問い合わせください。掲載できない案件も複数抱えているうえ、随時エンジニアを探している企業も豊富です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はRubyのフレームワークの1つ、「Ruby on Rails」についてご紹介していきました。エンジニアのための情報サイト”フリエン”を運営する弊社でも、Rubyの案件を沢山取り扱っておりますが、その7割ほどの案件がRuby on Railsを使用しているほど、人気が高いフレームワークになります。
 
Ruby on Railsはオープンソースで誰でも利用することが出来るため、これからWebアプリケーション開発を行う方から、スキルチェンジを考えている人、とりあえず触ってみようと考えている人がいましたら、一度試してみて下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10,000件以上の案件から希望の案件をご紹介!

未公開案件も多数ありますので「まずは相談したい。」という方もお気軽に登録ください。

あなたに合ったフリーランス案件を探す
Banner free wide 037b570405fddeb419957475d18a005501589cadc55bfe73d5000335887322fd

新着のコラム記事

人気のコラム記事

  • キーワードからコラムを探す